スペイン連覇達成!

2008ユーロ優勝!
2010W杯優勝!!
2012ユーロ優勝!!!
プジョル抜きでも落ち着き払ったDF陣。ビジャ抜きのゼロトップでも崩せる創造性に富んだ攻撃。
あるサッカー雑誌編集長は「今のスペインはポゼッションしながら守っている」と愚痴り、
またあるサッカー評論家は「もう、(同じスタイルは)うんざり」とのたまっていたが、
決勝での4-0っていう結果がその指摘を覆しただろう。
カシージャスが敬愛するブッフォンを中心にしたカテナチオをキープしながら
ユーベ移籍で輝きを取り戻したピルロ、マンC躍進を支えた悪童バロテッリたちが
攻撃サッカーを展開したイタリアは魅力的だった。
グループリーグでのイタリア×スペインはめっちゃ面白かった。
ブンデス・リーガは外国人枠がなくて、3つの条件付きのドイツ人枠があることを初めて知った。
なぜ日本の海外組の移籍先がドイツに集中しているのか、その現実的な理由が分かった。
失業率が24%にも達しているのに(若者に至っては52%)、サッカーの黄金時代を迎えている
スペイン。不思議の国のフットボール。
いろんな意味をひっくるめて、ユーロは愉し、である。
できればWOWOWで見たかったけど・・・・

モリエンテスがレアルのカンテラ、フベニールBの新監督に就任した。
がんばれ、モリエンテス!!
by kzofigo | 2012-07-02 12:27 | スポーツ旬報























