愛のギブ四兄弟

【中】バリー・ギブ(長男:1946年9月1日~)
【右】ロビン・ギブ(双子:1949年12月22日~2012年5月20日没)
ビージーズのロビン・ギブ(62)が亡くなりました。
結腸と肝臓のがんを患い闘病中だったのか。
「ディスコの女王」に続き「ディスコ王子」よ、サヨナラだなあ。
ロビン・ギブは英国領マン島出身。兄バリー、双子の故モーリスとトリオを結成。
1950年代後半に豪州に渡ったあと、『マサチューセッツ』などのヒットを連発。
1977年公開の映画『サタデー・ナイト・フィーバー』のサウンドトラックに収録された
『ステイン・アライブ』『恋のナイト・フィーバー』『愛はきらめきの中に』は世界中で大ヒットし、
ディスコ・ミュージック界での地位を不動のものにした。
英国BBCなどによると、シングル・アルバムは全世界で計2億枚以上を売り上げ、
グラミー賞を複数回受賞している。また、ダイアナ・ロスやセリーヌ・ディオンをはじめ
多くのシンガーに曲を提供している。
僕はビージーズの曲のなかで『愛はきらめきの中に(How Deep Is Your Love)』が一番好きだ。
ビージーズの主要曲というよりポップス界全体を代表する珠玉のバラード・ナンバーだと思う。
『愛はきらめきの中に』はサウンドトラックからの最初のシングルカットで、
1977年9月24日にビルボードHOT100で83位に入り、13週後1位を獲得した。
そして、17週間10位以内に留まっていた。これは、1958年8月4日にHOT100が始まって以来のことだった。

僕と生まれ年が同じのアンディは、ウイルス感染による心筋炎のため、わずか30歳の若さで逝去した。
彼が亡くなる直前、ビージーズに加わることが決まっていたが、その夢は潰えてしまった。
ソロ歌手としてデビューしたアンディは、兄たちが『サタデー・ナイト・フィーバー』のサントラから
ヒットを飛ばしていた同時期に、『恋のときめき』『愛の面影』『シャドー・ダンシング』で1位を獲得。
ビルボードHOT100史上、最初のシングル3枚を続けて1位に送り込んだ
唯一、そして初めてのソロ・アーティストになった。
R.I.P. Robin, Maurice, Andy
by kzofigo | 2012-05-21 21:52 | ミュージック・ブック























