さよなら、りつりん丸
宇高(うたか)航路の廃止問題である。

本州・岡山県と四国・香川県を結ぶ瀬戸大橋は瀬戸中央道という高速道路。
瀬戸大橋が無料化されるのに伴い、経費削減などで、岡山県玉野市宇野と香川県・高松を
行き来する宇高航路をなんとか維持していた「国道フェリー」「四国フェリー」。
航路廃止が発表されてどれくらい経っただろう。
岡山県や香川県、高松市、玉野市は、「国の施策が原因だから、国が対策を取れ」と主張し、
国は、「四国汽船」が運営する直島航路や瀬戸大橋経由のバスを代替にする案だけを示し、
まったく話が進んでないようだ。
そんななか国道フェリーの「りつりん丸」(2代目)が東南アジアに売却され、
4日の朝に高松港を出航したそうだ。
国道フェリーと四国フェリーが所有する残り6隻は、航路廃止されたあとに売却される予定。

(C)Utaka Kokudo Ferry Co., Ltd. 資料画像
「りつりん丸」と聞いただけで胸がキュンとくる。
僕は生後2年間、直島にいた。現在ベネッセコーポレーション所有地の岬にある一軒屋で
塩を造り業者に卸していた両親とともに。
そのあとの2年間は玉野市宇野の築港で暮らした。
父は造船所に出入りするトラックの運転手をやっていた。
国道フェリーや四国フェリーはごくごく日常的な風景だった。
倉敷に移ってから、父の実家が徳島県の貞光町にあり、両親は月に1度、帰省していた。
学校が休みのときは僕も一緒に帰っていた。橋ができるまでは宇高国道フェリーに乗った。
「りつりん丸」(初代)は当時、国道フェリーのシンボル的存在だった。
港に近づいたことを知らせる汽笛。
ショック吸収のために吊るされた古タイヤに船体がぶつかったときの軽い衝撃。
受信状態が悪くいつも画面が波打ってるテレビ。
乗船する車を絶妙なチームワークで無駄なく詰めていく船員たちの手際よさ。
そして若かった両親と人生が永遠に続くと思っていた頃の自分。
▼去年、直島に帰ったときのもの
国が代替と言っている直島航路は赤囲みのことだろう
冬以外は客室にいることはなく、デッキでずっと海を眺めていた。
瀬戸内の多島美がフェリーの進行とともに景色を変えていく。
潮風を受けながら、それを見るのは気持ちよかった。
うどん通のOTには悪いが、讃岐うどんの有名店より、りつりん丸の客室で食べる
すうどんのほうが、どれほどうまかっただろう。
僕が考える解決策は、直島への観光客で潤ってるはずのベネッセコーポレーションが、
四国汽船(あるいは国道フェリーか四国フェリー)と組んで、直島航路以外に宇高航路を
運行することだ。地元への利益還元策として企業の好感度さらにアップですよ。
どうでしょう、ベネッセさん。あと6回も「さよなら」を言うのは嫌だ。
たったいまFMのニュースで聞いた。
国道フェリーが国へ出していた航路廃止の届けを取り下げ、便を減らして運行を続けると表明した!やった!
◆

チリの地震はTSUNAMIの被害が甚大だったんだね。
『2012』 をはじめディザスター・ムービー(災害映画)のネタになっている
2012年問題がらみでマヤ文明周辺諸国に災難が・・・と考えるのは短絡的かな。
ハイチ ⇒ チリと【しりとり式】に災害に見舞われてるのが気なる。
⇒ リオデジャネイロが心配だ。
◆レコーディング・ダイエット2010
ベルトの穴が2つ減って、はけなかったジーンズがはけるようになった。
LEVI'S 503B(左/もちろん赤耳)と股上の深いレギンス風スキニーカラージーンズ(右)。
うれしい!

朝食:明治おいしい牛乳137 バナージュバナナ100 ミニクロワッサン2個196
チチヤス低糖ヨーグルト66
昼食:豚しゃぶフレッシュパスタサラダ470 マウントレーニア・カフェラッテ102
夕食:キムチキンラーメン(チキンラーメン375+キムチ46) 野菜サラダカップ+ドレッシング50
おかめ納豆100
計1642kcal
昨晩、寝る前に体重&体脂肪を量ったら、79.8kg/23.8%。
今朝、起きてトイレに行ったあと量ったら、79.2kg/26.8%。
一晩で3%も差が出るなんて。体内の水分率で量る体脂肪計はアテにならんな。
▼TANITAの体重体脂肪計を使っております

あ、80キロ切ったよ。
***
5348歩
今日は雨だった。
非常階段使ってスローステップやろうかなー、でもかったりーなーって思い、
天気を確かめたら降ってなかったんで、軽く歩いてきた。
歩いて帰ってすぐに量った数字。
79.4kg 22.7%

本州・岡山県と四国・香川県を結ぶ瀬戸大橋は瀬戸中央道という高速道路。
瀬戸大橋が無料化されるのに伴い、経費削減などで、岡山県玉野市宇野と香川県・高松を
行き来する宇高航路をなんとか維持していた「国道フェリー」「四国フェリー」。
航路廃止が発表されてどれくらい経っただろう。
岡山県や香川県、高松市、玉野市は、「国の施策が原因だから、国が対策を取れ」と主張し、
国は、「四国汽船」が運営する直島航路や瀬戸大橋経由のバスを代替にする案だけを示し、
まったく話が進んでないようだ。
そんななか国道フェリーの「りつりん丸」(2代目)が東南アジアに売却され、
4日の朝に高松港を出航したそうだ。
国道フェリーと四国フェリーが所有する残り6隻は、航路廃止されたあとに売却される予定。

「りつりん丸」と聞いただけで胸がキュンとくる。
僕は生後2年間、直島にいた。現在ベネッセコーポレーション所有地の岬にある一軒屋で
塩を造り業者に卸していた両親とともに。
そのあとの2年間は玉野市宇野の築港で暮らした。
父は造船所に出入りするトラックの運転手をやっていた。
国道フェリーや四国フェリーはごくごく日常的な風景だった。
倉敷に移ってから、父の実家が徳島県の貞光町にあり、両親は月に1度、帰省していた。
学校が休みのときは僕も一緒に帰っていた。橋ができるまでは宇高国道フェリーに乗った。
「りつりん丸」(初代)は当時、国道フェリーのシンボル的存在だった。
港に近づいたことを知らせる汽笛。
ショック吸収のために吊るされた古タイヤに船体がぶつかったときの軽い衝撃。
受信状態が悪くいつも画面が波打ってるテレビ。
乗船する車を絶妙なチームワークで無駄なく詰めていく船員たちの手際よさ。
そして若かった両親と人生が永遠に続くと思っていた頃の自分。
▼去年、直島に帰ったときのもの
国が代替と言っている直島航路は赤囲みのことだろう

冬以外は客室にいることはなく、デッキでずっと海を眺めていた。
瀬戸内の多島美がフェリーの進行とともに景色を変えていく。
潮風を受けながら、それを見るのは気持ちよかった。
うどん通のOTには悪いが、讃岐うどんの有名店より、りつりん丸の客室で食べる
すうどんのほうが、どれほどうまかっただろう。
僕が考える解決策は、直島への観光客で潤ってるはずのベネッセコーポレーションが、
四国汽船(あるいは国道フェリーか四国フェリー)と組んで、直島航路以外に宇高航路を
運行することだ。地元への利益還元策として企業の好感度さらにアップですよ。
どうでしょう、ベネッセさん。あと6回も「さよなら」を言うのは嫌だ。
たったいまFMのニュースで聞いた。
国道フェリーが国へ出していた航路廃止の届けを取り下げ、便を減らして運行を続けると表明した!やった!
◆

チリの地震はTSUNAMIの被害が甚大だったんだね。
『2012』 をはじめディザスター・ムービー(災害映画)のネタになっている
2012年問題がらみでマヤ文明周辺諸国に災難が・・・と考えるのは短絡的かな。
ハイチ ⇒ チリと【しりとり式】に災害に見舞われてるのが気なる。
⇒ リオデジャネイロが心配だ。
◆レコーディング・ダイエット2010
ベルトの穴が2つ減って、はけなかったジーンズがはけるようになった。
LEVI'S 503B(左/もちろん赤耳)と股上の深いレギンス風スキニーカラージーンズ(右)。
うれしい!

朝食:明治おいしい牛乳137 バナージュバナナ100 ミニクロワッサン2個196
チチヤス低糖ヨーグルト66
昼食:豚しゃぶフレッシュパスタサラダ470 マウントレーニア・カフェラッテ102
夕食:キムチキンラーメン(チキンラーメン375+キムチ46) 野菜サラダカップ+ドレッシング50
おかめ納豆100
計1642kcal
昨晩、寝る前に体重&体脂肪を量ったら、79.8kg/23.8%。
今朝、起きてトイレに行ったあと量ったら、79.2kg/26.8%。
一晩で3%も差が出るなんて。体内の水分率で量る体脂肪計はアテにならんな。
▼TANITAの体重体脂肪計を使っております

あ、80キロ切ったよ。
***
5348歩
今日は雨だった。
非常階段使ってスローステップやろうかなー、でもかったりーなーって思い、
天気を確かめたら降ってなかったんで、軽く歩いてきた。
歩いて帰ってすぐに量った数字。
79.4kg 22.7%
by kzofigo | 2010-03-04 15:55 | トラベリング・ボーイ























