紫陽花の城下町・・・

今日は午後4時からFM岡山で収録があった。
女性ナレーター2人と女性オペレーター2人、男は僕ひとり。
なかなかフェミニン軟膏なナレーション録りができた。
クレド岡山ビルを出たら、旭川を見たくなった。
岡山神社のある川沿いの道へ車を止めて、土手に上がった。
まとまった雨が降ったせいか水量が多い。
でも、流れは穏やかで、眺めていると気持ちが落ち着く。
この近辺に住んでいる人たちが羨ましいなと思う。
岡山城も元気そうだ。
橋を渡った左の茂みが後楽園のごく一部。長いこと行ってないなあ。
大学のゼミ旅行で初めて金沢を訪れた。それから3度行ったが、必ず兼六園には足を運ぶ。
後楽園よりたくさん行っているかもしれない。
後楽園、兼六園…日本三大名園ってあとひとつどこだ? あ、水戸の偕楽園だ。
三園の選定理由として、「雪月花」の雪に兼六園、月に後楽園、花に偕楽園を
あてはめたものだろうとする説があるらしい。
「新春箏曲の会/タンチョウの放鳥」や「御神幸」、「茶つみ祭」、「お田植え祭」、「観蓮節」、
「名月観賞会」、「後楽能」…オセラでもいくつか紹介させてもらったが、
後楽園には四季折々に行事があって、それぞれに風情がある。
これからの季節、園内がライトアップされる「幻想庭園」(7月29日~8月16日)がおすすめ。
▼岡山後楽園 公式サイト イベント情報
http://www.okayama-korakuen.jp/event/top.cgi

旭川沿いの道に面した民家の軒先にアジサイが今が盛りと咲いていた。
「あじさい(紫陽花)」は夏の季語で、万葉集にも2首、詠まれている。
最近歌われた「アジサイ」の曲は、フォークから演歌、ロックまでこんなにあった。
シングルカットされていないアルバム収録曲など、まだまだありそうだ。
●紫陽花の詩/グレープ(1974年)
●紫陽花/アリス(1975年。1980年に横山みゆきがカバー)
●紫陽花/山本達彦(1984年)
●あじさい橋/城之内早苗(1986年)
●あじさいのうた/原由子(1987年)
●あじさい通り/スピッツ(1995年)
●アジサイ/LINDBERG(1996年)
●紫陽花のうた/浜田省吾(1996年)
●あじさい/山崎まさよし(1997年)
●紫陽花/五木ひろし(1997年)
(五木ひろしにも岡林信康作曲の「紫陽花ばなし」という歌がある)
●紫陽花/シド(2004年)
●紫陽花ばなし/石川さゆり(2006年。岡千秋作曲)
ザーッと聴いてみたけど、この「あじさい」が一番グッときた。
大好きだったよ、大阪のヤンキー上がりの森川美穂。
by kzofigo | 2009-06-15 23:24 | マザー・ネイチャーズ























