人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレイマー、クレイマー

隔週火曜日発行のOseraメールマガジンに原稿を書いている。ブログに書いたものを、加筆あるいは抜粋して、メルマガに転載することはある。今回のメルマガのネタは遊友OTから拝借したものだった。

ちーたーメルマガからブログに
載せりゃーえーじゃねーかー!


「ちーたー」とは水前寺清子ではない。岡山弁で「ちょっとは」の意味。OTがそう言って脅すのである。老後の年金給付の際にでも役に立つかも知れないので、やってみることにした。メルマガ>ブログの逆転載。天才のなせる業だろうか。

天災は忘れた頃にやって来る。天才は忘れた事を思い出す。~デヴィッド・モーテンセン



 僕は見ていないのだが、14日(土)夜のテレビ朝日系『SmaSTATION!!』で「1万人に聞いた! 好きなニッポンのバンド BEST 30」が発表された。SMAPの香取慎吾が司会を務めるこのニュース・エンターテインメント番組。取り上げる人物へのリスペクトが感じられ、出来事への切り口が的を射ていて、結婚している頃は好感を持って見ていた。

 何より小林“BEST HIT USA”克也のナレーションが実に心地いい。今はテレビそのものをあまり見ない。送り手の手前勝手な愚行「地デジ」開始を契機にテレビとは縁を切ろうと思っている。いかん。横道にそれた。「1万人に聞いた」という、うさんくさい前フリとともに発表された「好きなニッポンのバンド BEST 30」は次のとおり。

1位:SOUTHERN ALL STARS
2位:BOOWY
3位:Mr.Children
4位:Off Course
5位:RCサクセション
6位:米米CLUB
7位:PRINCESS PRINCESS
8位:THE BLUE HEARTS
9位:アリス
10位:spitz
11位:ウルフルズ
12位:JUDY AND MARY
13位:X JAPAN
14位:甲斐バンド
15位:GLAY
16位:THE YELLOW MONKEY
17位:L'Arc~en~Ciel
18位:REBECCA
19位:安全地帯
20位:Yellow Magic Orchestra
21位:THE ALFEE
22位:UNICORN
23位:THE CHECKERS
24位:LINDBERG
25位:シャ乱Q
26位:TUBE
27位:ゴダイゴ
28位:チューリップ
29位:JUN SKY WALKR(S)
30位:BARBEE BOYS

「おやおや?」と思わないだろうか。

・アーティスト・トータル・セールス(CD総売上枚数)=約7,826万枚(歴代1位)
・CD総出荷枚数=約9,800万枚(歴代1位)
・LIVE観客総動員数=延べ約822万人(歴代1位)

その「彼ら」が入っていない。そう。岡山県は津山市が生んだ稲葉浩志ヴォーカルのB'zがランクインしていないのだ。なぜだ?

 さっそく、テレ朝の視聴者窓口「はい!テレビ朝日です」に電話してみた。「B'zが30位に入っていないのはおかしい。B'zはユニットとみなし『バンド』として扱っていなくて、最初から除外しているのか。(そういえば「ドリカム」も「くるり」も入ってないな)。だったらTHE ALFEEもダメだろう。アリスはキンちゃん(矢沢透)がドラムだからバンドとして成立しているが。もし30位圏外にランクされているのなら、順位を教えてほしい」・・・・・

 この質問に対し、電話の対応をした女性の回答は、「番組内で発表したもの以外の情報を教えることはできない」という不透明きわまりないものだった。ますます、うさんくさい。政治的なチカラのはたらいている音楽業界臭がプンプンする。メールでも同じ質問内容を送っているので、リアクションがあればまた公表するからね。あまりに納得がいかないので、「自分に聞いた!好きなニッポンのバンド BEST 30」を組んでみた。

1位:BLANKEY JET CITY
2位:シーナ&ザ・ロケッツ
3位:PINK CLOUD(Johnny, Louis&Char)
4位:ARB
5位:ルースターズ
6位:憂歌団
7位:SHOW-YA
8位:はっぴいえんど
9位:チャットモンチー
10位:子供ばんど
11位:フラワーカンパニーズ
12位:サンハウス
13位:カルメン ・マキ&OZ
14位:アナーキー
15位:キャロル
16位:喜納昌吉&チャンプルーズ
17位:BOW WOW
18位:クリエイション
19位:ザ・モッズ
20位:ヒカシュー
21位:四人囃子
22位:ボ・ガンボス
23位:ラフィン・ノーズ
24位:INU
25位:プラスチックス
26位:THE BOOM
27位:LA-PPISCH
28位:ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
29位 :柳ジョージ&レイニー・ウッド
30位:シュガー・ベイブ

 え? B'zが入っていない? 言い忘れたが、僕はB'zのファンではない。



ランクインしているバンドの中から、なるべくレアな音源を探してみた。

▼どこがレアやねん!  作詞・作曲/阿部義晴


1993年に倉敷市民会館であった解散コンサートに元・妻と行った。会場全体、総立ちになるなか、すでに三十路を迎えていた俺は座って聴いていた。再結成の1stシングルは、ファンを喜ばせることに長けている、まさにユニコーン・チューン。安部Bは変わらないなあ。ステージを駆け回る体力は健在なのか? ちなみにユニコーンでいちばん好きな曲は『自転車泥棒』だ。


作詞・作曲/石橋 凌


故・松田優作の初監督作品であり石橋凌の初出演&初主演作である映画『ア・ホーマンス』主題歌。「After'45 俺達は生まれ 狭い街角で出会った...」という歌詞は松田優作と石橋凌の関係そのものだ。撮影は砂丘の写真家、あの故・植田正治。この曲がA面の最後に収録された『砂丘 1945年』をLPでまだ持っている。



【速報!】メルマガが発行されたあとで、「あ!こいつらバンドじゃねえ!」と気づき、入れ替えたバンドが1組ある。そのバンド名を当てた人の中から厳正な抽選の結果1名様に、「そのバンドのCDを買ってもいいですよ。自腹で」権利をプレゼント!「Oseraメルマガを読んでないと分からんじゃん!」と気づいた人。アンタはエライ!(←小松政夫) さっそくOseraメルマガが定期的に送られてくるスペシャルメンバーに登録しよう。

▼Oseraメルマガの登録はこちら
http://www.vis-a-vis.co.jp/merumaga/index.shtml

ビシバシ応募してね!

by kzofigo | 2009-02-17 20:05 | ジョブズの流儀