この、とりとめのない時代に
『ラクガキ いっぷく』 中野 翠
辛口の健筆家・中野翠が『サンデー毎日』に連載のコラム「満月雑記帳」。
その2007年12月から2008年11月までの1年分より抜粋した100編あまりを収録。
「映画と本と巷の話」を中心に、鋭く愉快な眼差しが投げかけられた痛快なエッセー集だ。
連載から厳選されたオムニバス版なので、まず内容が濃い。
得意なジャンルである洋画や書籍から、芸能、政治経済、国際事情、凶悪事件、
はたまた浦和レッズや大相撲まで多岐にわたる世相を、
容赦ない筆致でズバッと斬っていく。
鋭く、みずみずしく、奇をてらわない文章には、
彼女の自由人としての強さと弱さが見え隠れしていて、実に楽しく読める。
中野翠の毒舌には嫌味が感じられないのだ。

彼女の無駄な権威を身にまとわない存在感は、ほかの毒舌家にはない魅力である。
だから、暗澹たる気持ちにさせられる事件の合間に、彼女が「偏愛」する映画や落語、
歌舞伎の話が登場するとほっとする。それは、自己批判を怠っていないからだろう。
「あとがきをかねて 追悼・赤塚不二夫さん」に見られるように、
対象を自らの鏡としている姿勢が潔いのだ。
そして、今の日本にはびこる付和雷同的な風潮に対して「待った」をかけ、
「こういう見方もある」と違った価値観を示すことは貴重である。
そこに、本書の価値があると思う。
この1年は「破綻」の年だったと著者は回想する。
しかし、その「破綻」からも何か学ぶこともあるはず。
「ちょっと一服して出直そう」と世の中に向けて再出発を呼びかけ、
気分の上方修正を促す、クールでポジティブな一冊。
毒舌より「偏愛」の魅力に満ちた一冊だ。
僕には、中島らもが健在の頃、「明るい悩み相談室」を読みたくて
朝日新聞を購読していた時期があった。
中野翠の連載が目当てで『サンデー毎日』を買っている毒舌フェチが、
いてもいいし、
いてほしいと思う。
(セゾン・グループ広告のパクリ)
辛口の健筆家・中野翠が『サンデー毎日』に連載のコラム「満月雑記帳」。
その2007年12月から2008年11月までの1年分より抜粋した100編あまりを収録。
「映画と本と巷の話」を中心に、鋭く愉快な眼差しが投げかけられた痛快なエッセー集だ。
連載から厳選されたオムニバス版なので、まず内容が濃い。
得意なジャンルである洋画や書籍から、芸能、政治経済、国際事情、凶悪事件、
はたまた浦和レッズや大相撲まで多岐にわたる世相を、
容赦ない筆致でズバッと斬っていく。
鋭く、みずみずしく、奇をてらわない文章には、
彼女の自由人としての強さと弱さが見え隠れしていて、実に楽しく読める。
中野翠の毒舌には嫌味が感じられないのだ。

彼女の無駄な権威を身にまとわない存在感は、ほかの毒舌家にはない魅力である。
だから、暗澹たる気持ちにさせられる事件の合間に、彼女が「偏愛」する映画や落語、
歌舞伎の話が登場するとほっとする。それは、自己批判を怠っていないからだろう。
「あとがきをかねて 追悼・赤塚不二夫さん」に見られるように、
対象を自らの鏡としている姿勢が潔いのだ。
そして、今の日本にはびこる付和雷同的な風潮に対して「待った」をかけ、
「こういう見方もある」と違った価値観を示すことは貴重である。
そこに、本書の価値があると思う。
この1年は「破綻」の年だったと著者は回想する。
しかし、その「破綻」からも何か学ぶこともあるはず。
「ちょっと一服して出直そう」と世の中に向けて再出発を呼びかけ、
気分の上方修正を促す、クールでポジティブな一冊。
毒舌より「偏愛」の魅力に満ちた一冊だ。
僕には、中島らもが健在の頃、「明るい悩み相談室」を読みたくて
朝日新聞を購読していた時期があった。
中野翠の連載が目当てで『サンデー毎日』を買っている毒舌フェチが、
いてもいいし、
いてほしいと思う。
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by kzofigo | 2009-02-04 22:47 | ミュージック・ブック























