人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イオン倉敷「上海常」     



今夜もやってまいりました。
ギックリ腰の僕と五十肩の悪友OT。オヤジが2人。
グルメな近場にパッと現われパッと消える。
「パットマンXX(ダブリュエクス)が往く」の
お時間でございます。


(注)僕はOTと付き合っているわけではありません。


イオン倉敷「上海常」     _b0137183_21354664.jpg












本日は「上海常」と書いて“シャンハイチャン”と読む、
イオン倉敷1階の中華料理店に出没いたしました。

祝日とあってイオン倉敷は立すいの余地もないほどの混雑。
家族連れ、恋人同士、ひとりぼっちのあいつ、修学旅行生、
ジンバブエからの視察団などでごった返しておりました。



イオン倉敷「上海常」     _b0137183_21443494.jpg 中国出身の常(チャン)さんという架空のシェフが、ニューヨークに出店したチャイニーズレストラン、というのが「上海常」のイメージコンセプト。赤を基調にした内装は、東洋のエキゾチックな雰囲気と、都会的なセンスが融合したオシャレな空間になっています。とはいえ、イオンモール倉敷という大型ショッピングセンター内に立地するレストランだけに、値段はお手頃。店内も広く、ゆったり気軽に食事を楽しめるムード。
 この店の大きな特徴は、従来のオーダー制ではなく、ビュッフェ中心のレストランとして営業していること。サラダなどもともと冷たいものや、火を通したものでも比較的味が落ちにくい点心や唐揚げなどの料理についてはビュッフェにし、温かいまま食べてもらいたいメイン料理や麺類についてはオーダー制という独特の方式を採用しているのであります。本格中華のアラカルトメニューや、お得で食べ応えのあるセットなど、メニューアイテムは100種類以上。ドリンクバーでは本場の中国茶が楽しめるうえに、セットにもついている上海常オリジナルの選べるスウィーツもおすすめです。
 赤が基調のお店ということで、赤が基調のファッションで決めてみました。服が保護色になり、ちょっとしたカメレオンマン。僕がどこにいるか肉眼では判別できないでしょう。あはははは!


中華料理じゃのに、なんでウェイトレスが
チャイナドレスじゃーねーんならー!


それ、セクハラだぞ。

あほー!
セクハラがこおーて、
クリハラのファンがつとまるかー!


クリハラって? メグミ?

どあほー!
コマキに決まっとろーがー!



イオン倉敷「上海常」     _b0137183_21451050.jpg


さて、店に現われたのが午後3時ごろ。おやつどきということで、ランチではなく飲茶にしました。1品+スウィーツ+ドリンクバーのセット。僕は「桃まんじゅう+マンゴープリン+アイスティー」の組み合わせ。「桃まんじゅう」は美少女のほっぺのようにポッと赤らんだ生地を開くと、一見こしあん実はこしあんがその中に。どこか風味がチャイニーズ。セット価格たしか570円でございました。不思議なもので、おごってもらった値段は覚えてないんですよねー、うふふ。(後日税込598円と分かった)


イオン倉敷「上海常」     _b0137183_2145385.jpg


OTは「ライチのエッグタルト+杏仁豆腐+ミックスジュース」をセレクト。「エッグタルト」は初めての食感ということでOT感激。僕も桃まんじゅう1個とタルト1個を交換して食しましたが(注)僕はOTと付き合っているわけではありません、なるほど、春巻のようなパリっとした薄皮にカスタードクリームのようなタルトが包まれていて、お口の中にサクサクぷるりんとした感触が広がってゆきます。杏仁豆腐は、コンビニ・マスターでもあるOTがコンビニ界最強と太鼓判を押す7-11のものを凌駕する風味と食感とのこと。※ワンコがタルトをねらってるの、分かります?


せっかくの中華料理レストランじゃけんのー、
次はランチかディナーにせにゃーおえまーがー!


と言うOTにピースマークを送り、次はフカヒレと北京ダッグ、酢豚で
チャイニーズ
パーティだぜ!

と誓い合った2人でありました。

(注)僕はOTと付き合っているわけではありません。


中華料理 上海常
場所:倉敷市水江1
    イオン倉敷ショッピングセンター1F
席数:78席(完全禁煙)
営業:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
連絡:086-423-5067
交通:僕の実家から車で徒歩30分

by kzofigo | 2008-11-03 23:36 | マン・イーターズ